BINGO International School

葛飾区鎌倉にあるキンダーガーデン(プリスクール)でのいろいろな出来事 website: www.bingointl.com

縦割り保育

www.bingointl.com

こんにちは。

今日はモンテッソーリのひとつの特徴である「縦割り保育」についてお話ししたいと思います。

異年齢混合の縦割り保育、当スクールでは、2歳から6歳のお子さんが一緒に活動をしています?

子どもたちはお互いから学び合います。小さい子は大きい子を見て学び、大きい子は小さい子の世話をしたり、教えたりすることでさらに学びを深めることができます?

一緒に過ごすことで、自然に年上の子が年下の子の世話をやくようになります。

Sちゃん、先生が頼まなくても、小さい子の靴を履かせるのを手伝ってくれています?

f:id:BINGO_K:20160629202148j:image

小さい子は大きい子が大好きです。年上の子がやることは何でも真似をしたがります。

トイレトレーニング中のNちゃん。「トイレに行こう」と誘っても嫌がられるのですが、年上のEちゃんに手伝ってもらうと素直に言うことを聞いてくれました?

ビンゴインターナショナルスクールのお子さんたちは、この縦割り保育のおかげか、年齢や性別を問わず、みんなで仲良く遊びます?

f:id:BINGO_K:20160629202653j:image

年中~年長になると特定の友達としか遊ばなくなってしまうことがありますが、男の子も女の子も、小さい子も大きい子も一緒になって楽しんでいます?

f:id:BINGO_K:20160629202720j:image

いろいろな年齢、いろいろな人と関わることで「人と関わる力」が自然と備わっていきますね✨