BINGO International School

葛飾区鎌倉にあるキンダーガーデン(プリスクール)でのいろいろな出来事 website: www.bingointl.com

Evacuation drill

今日は避難訓練を行いました🤓

 

 

設定は地震ということで、机の下にもぐり、その後は防災頭巾かぶって裏の公園に避難しました。

 


f:id:BINGO_K:20170921213610j:image

 

怖がって泣いてしまう小さい子も・・・😭

 

 

今後も定期的に訓練を行っていく予定です。

 

Wednesday

今日のアクティビティの様子の紹介です😊

 

 

紐通しをする3歳のLちゃん。


f:id:BINGO_K:20170920220459j:image

 

 

パンケーキを作る年長のJくん。


f:id:BINGO_K:20170920220517j:image

 


f:id:BINGO_K:20170920220529j:image

 

 

折り紙をする年長のKくん。


f:id:BINGO_K:20170920220543j:image

 

 

ビーズでネックレスを作る年少のNちゃん。


f:id:BINGO_K:20170920220558j:image

 

 

恐竜カードをながめている年少のSくん。


f:id:BINGO_K:20170920220612j:image

 

 

絵と単語カードを合わせている年長のSちゃん。


f:id:BINGO_K:20170920220752j:image

 

 

それではまた明日お会いしましょう😉

Cooking

今日は、BINGOでのクッキングの仕方をご紹介します😉

 

 

クッキングは一日1~2人が行うアクティビティのひとつです🍳

 

 

今日は、年長のSちゃんとKくんがドーナツを作ることに決めました😊

 

 

まずは、レシピを見ながら必要な材料を書き出します。


f:id:BINGO_K:20170919171245j:image

 

 

そして、その材料がいくらかを調べ、合計いくらになるかを計算します。

 

 

例えば、パンケーキミックスは$1.60、砂糖は$1など、値段が予め決まっています。

 

 

この過程をshoppingと呼んでいます🎵


f:id:BINGO_K:20170919171302j:image

 

 

そして、必要なお金を準備します💰


f:id:BINGO_K:20170919171318j:image

 

これで、ショッピングは完了。

 

 

次は、必要な材料を準備します。

 


f:id:BINGO_K:20170919171350j:image

 

 

 必要な材料と器具が揃ったら、材料を量ります。


f:id:BINGO_K:20170919171438j:image

 

 

すべての材料が用意できたら、クッキングの開始です😆

 

 

パンケーキミックスと砂糖、牛乳、卵を混ぜて

 


f:id:BINGO_K:20170919223131j:image

 

 

f:id:BINGO_K:20170919171423j:image

 

 

油を塗った型に流し込みます。

f:id:BINGO_K:20170919171512j:image

 

 最後に刻んだチョコレートなどをのせて


f:id:BINGO_K:20170919171538j:image

 

 

 レンジでチン🎵


f:id:BINGO_K:20170919171550j:image

 

 

うっかりしてて、出来上がったドーナツの写真を取り忘れました😅

 

 

 

最後はしっかりお片付け🤓

 

使ったものはすべて洗って、タオルで拭き、元の場所に戻します。


f:id:BINGO_K:20170919171633j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお教室の様子です。

 

 

ビーズでネックレスを作る3歳のLちゃん。

 


f:id:BINGO_K:20170919171604j:image

 

 

 スケッチブックに自由画を描く年長のJくん。


f:id:BINGO_K:20170919222744j:image

 

 

みんなで読書に夢中です。


f:id:BINGO_K:20170919171622j:image

 

 

Worksheet

 今日のワークシートの時間です😊

 

 

ワークシートは朝のサークル後にほぼ毎日15分〜30分程行います。

 

 

 

一番はじめのグループは、主にWater group (2〜3歳児)です。

 

大きいアルファベットのプリントで、文字を認識するところから始まります。

 


f:id:BINGO_K:20170915215659j:image

 

 

アルファベットを指でなぞって、鉛筆でもなぞります。

 

 

 

そのアルファベットで始まる動物や物の絵を見ながら、ボキャブラリーも増やしていきます。

 

 

色鉛筆を使って色を塗ることで、色の名前も学びます。



 

 

次のグループは主に年少さんたちになりますが、文字を他の文字としっかり区別し、書く練習をしていきます。

 

f:id:BINGO_K:20170915215754j:image

 

 1学期は点線でかかれた文字をなぞるのが主でしたが、2学期はお手本を見ながらライン上にひとりで書いていきます。

 

 

アルファベット探しなども取り入れ、他の文字とはきちんと見分けられるようにしていきます。

 

 

また、フォニックスの基礎を学ぶため、その文字で始まる言葉を認識できるように練習します。

 

 

 

 

そして、次のグループ。

 

年中〜年長のミックスです。

 

 

1学期は単語を書く練習をしてきましたが、2学期からは文章を書く練習を始めました。

 


f:id:BINGO_K:20170915215821j:image

 

 

 フォニックスに重点をおき、書き写した文章中の単語を読む練習を行います。

 

 

 

 

 

最後のグループは文章題+ライティングです。

 

すべて英語で書かれた文章を読み、英語で書かれた問題に答えていきます。

 

また、英単語が読めるだけでなく、何も見なくても書けるよう、スペルの練習もしています。

 


f:id:BINGO_K:20170915215839j:image

 

 

 

 数か月前のワークシートを見比べてみると、みんなの進歩の様子がわかって、とても興味深いです✨

 

 

 

 

 

それでは皆様、よい三連休を😉

Grapes

 今日は日差しが暑かったですね☀

 

 

 

久しぶりにお庭のブドウを見てみたら、いつの間にか蔓からぶら下がっていた実がなくなっていました😧

 

カラスにでも食べられてしまったのでしょうか・・・🍇

 

みんなも楽しみにしていたのに、残念です😭

 

 

 

 

 

今日のアクティビティの様子です😊

 

 

折り紙で恐竜を作るJくん。


f:id:BINGO_K:20170914214749j:image
 

 

ブロックで飛行機のマスターピースを作ったM くん。


f:id:BINGO_K:20170914214810j:image

 

 

小さいピースを並べていくL ちゃん。


f:id:BINGO_K:20170914214728j:image

 

 

アルファベットの練習をするAくん。


f:id:BINGO_K:20170914214828j:image

 

 

それでは、また明日👋

Origami Day

今日は月1回の折り紙の日でした🎵

 

 

一つ目はキツネの折り紙です。

 


f:id:BINGO_K:20170913215038j:image

 

 

年少さんや2歳の生徒さんたちも多く参加してくれました😄

 

 

できたキツネに顔を描きます🖊


f:id:BINGO_K:20170913215228j:image

 


f:id:BINGO_K:20170913215238j:image



 いろいろなキツネの顔。

 

個性があってかわいいですね😍

 


f:id:BINGO_K:20170913215053j:image

 


f:id:BINGO_K:20170913215104j:image

 

 

 

 

2つ目は紙ずもうです。

 


f:id:BINGO_K:20170913215803j:image

 

作った力士たちを土俵に並べて、トントンたたき、相撲をとります。

 

 

すぐ倒れてしまったり、土俵の外に行ってしまったり・・・

 

 

年長さんたちが強いかと思いきや、意外と小さい子の力士の方が土俵に残ったり😁

 

 

大きい子も小さい子もみんな大興奮でした😆

 

 

Happy Birthday, Sちゃん!!

今日は年長のSちゃんのBirthday Partyでした🎉

 

 

お天気が悪い中、Sちゃんのお母様と、お父様もお仕事の合間を縫っていらしてくださいました😄

 

 

Sちゃんの6歳の誕生日なので、地球儀を持って、太陽(ろうそくの火)の周りを6周まわります🌏


f:id:BINGO_K:20170912221043j:image

 

 

ランチの後は、Sちゃんリクエストのアイスクリーム🍨


f:id:BINGO_K:20170912221054j:image

 

 

今日はSちゃんのお母様に、スクールでのSちゃんの普段の様子をみていただきましたが、teacher's assistantの仕事を率先してやってくれるSちゃんに驚いていました😆

 

 

ファイルをアルファベット順に並べたり、魚に餌をあげたり、氷を作ったり…

 

 

Teacher's assistantの仕事はいろいろありますが、Sちゃんしっかりすべてのお仕事を一人でこなしてくれました😉

 



f:id:BINGO_K:20170912221108j:image

 

Happy Birthday, Sちゃん🎂✨