BINGO International School

葛飾区鎌倉にあるキンダーガーデン(プリスクール)でのいろいろな出来事 website: www.bingointl.com

Cartesian Diver 2

www.bingointl.com

今日も昨日に引き続き、不沈子のおもちゃを作りました。

 


f:id:BINGO_K:20171004220022j:image

 

 

作り方は昨日説明しましたが、なぜペットボトルを押すと魚が沈むのでしょう?

 


ペットボトルの中で魚が浮いているのは、魚とおもり(ナット)の重さよりも魚の中に入っている空気によって生まれる「浮力」の力のほうが大きいからです。

 

 

さて、ペットボトルの中に水をいっぱい入れた状態でキャップを閉めました。キャップをあけた状態でペットボトルをぎゅっと押したら、水は外にこぼれてしまいますが、キャップを閉めていれば外にはこぼれません。

 

 

この状態でペットボトルをぎゅっと押すと、押された分の水は魚の中の空気を押しつぶして入ってきます。これによって、空気によって生まれる魚の「浮力」は小さくなり、入り込んだ水の分だけ魚が重くなって沈んでしまうのです。

 

 

「圧力」と「浮力」で、魚が沈んだり浮いたりするんですね🐠

 

 

きちんと説明すると、パスカルの原理とアルキメデスの原理が関係しているそうです。

(あとは皆様自己学習をお願いいたします😅)

 

 

 

今日は難しい話になってしまってすみません・・・💦

 

 

こどもたちにも原理を英語で説明して、どれだけ理解したかはわかりませんが、身近なところから、科学に興味をもってもらえたらと思っています😉

 

 

 

 


f:id:BINGO_K:20171004221351j:image

今日は、年長のSちゃんが、みんなにハロウィンの本を読んでくれました📖