BINGO International School

葛飾区鎌倉にあるキンダーガーデン(プリスクール)でのいろいろな出来事 website: www.bingointl.com

Cartesian Diver

www.bingointl.com

今日は不沈子のおもちゃを作りました🤓

 

準備したのは、

1. ペットボトル

2. 魚のしょうゆ入れ

3. ナット

4. ペットボトル

5. マジック

です。

 

 

まずは、魚のしょうゆ入れにマーカーやマジックで好きな色を塗ります🖊


f:id:BINGO_K:20171003160510j:image

 

 

 アクリル絵の具も使ってみました🖌

(・・・が、水の中では絵の具がはがれてしまいました😌)


f:id:BINGO_K:20171003160531j:image

 

 

マーカーが乾いたら、しょうゆ入れのふたの代わりに、口にナットをねじ入れます。


f:id:BINGO_K:20171003160556j:image

 

 

そして、ボウルなどに水をいっぱい入れて、しょうゆ入れを浮かべます。

 

このとき魚のしっぽが水面に少し出るくらいで浮いているようにしょうゆ入れの中の水の量を調節します。

 

(浮きすぎるときは指でつまんでしょうゆ入れの中の空気を抜き水をもっと入れ、重すぎて沈んでしまうときは、水を押し出して空気の量を増やします。)


f:id:BINGO_K:20171003160616j:image

 

 

 次に、ペットボトルに水をいっぱい入れます。


f:id:BINGO_K:20171003160808j:image

 

 

そして、魚たちを挿入!🐟


f:id:BINGO_K:20171003160639j:image

 

 

 

ペットボトルにふたをしたら出来上がりです😉

 

ペットボトルを押すと魚が沈み、手を離すと魚が浮かんできます🐠


f:id:BINGO_K:20171003160656j:image

 

 

アクリル絵の具を使ったグループは乾くのに時間がかかるので、明日完成予定です✨

 

 

明日は魚が動く理由を説明したいと思います🤓