BINGO International School

葛飾区鎌倉にあるキンダーガーデン(プリスクール)でのいろいろな出来事 website: www.bingointl.com

Christmas Party 6

www.bingointl.com

随分と間が空いてしまってすみません💦

 

皆様クリスマスはいかごお過ごしでしたでしょうか❓

 

今年は23,24,25日と三連休で、いつもより盛大なクリスマスだったお家が多いのではないでしょうか🎄✨

 

 

 

それでは、今日もクリスマスパーティーのお店の紹介を続けていきます😆

 

今日は、5)コーヒーショップです☕

 

コーヒーショップ担当は、年中のAちゃんと同じく年中のJくんです。

 

注文をきいて、コーヒーまたは紅茶を提供します😉


f:id:BINGO_K:20161228231757j:image

 

コーヒーを淹れるのはモンテッソーリのアクティビティのひとつで、普通の日でも誰かがコーヒーや紅茶を淹れていたりします☕

 

アクティビティでのやり方は、

①コーヒーをサーブする先生を決める

②必要な道具を準備する

③豆を挽く

④お湯を用意する

⑤ドリッパーにフィルターをしき、挽いた豆を入れて、お湯を注ぐ

⑥好みによってミルクやお砂糖を加える

⑦トレーにのせ、持っていく

という流れですが、お店やさんではちょっと簡略化しました😅

 

なぜかというと、去年のコーヒーショップはとっても大忙しで、長蛇の列ができてしまったからです💦

 

反省をいかして、今年は前もって豆をある程度挽いておき、砂糖とミルクはセルフサービスにしました😫

 

熱いお湯を使うので、店員さんは焦らず、丁寧に作業をこなします。


f:id:BINGO_K:20161228231828j:image

 

インスタントではなく、愛情のこもったコーヒー、とってもおいしいと好評でした❤