BINGO International School

葛飾区鎌倉にあるキンダーガーデン(プリスクール)でのいろいろな出来事 website: www.bingointl.com

October

www.bingointl.com

気が付いたらもう10月ですね🍂

 

夏休みが終わってひと月ですが、なんだか夏休みが随分昔のように感じます・・・😅

 

 

 

ところで、10月は英語で"October"ですが、"oct-"は接頭語で"8"という意味があります🤓

 

Octopus(たこ)や、Octagon(八角形)など の単語がありますね。

 

なぜ10月なのに「8」かというと、古代ローマの暦では3月が第一の月だったそうなので、現在の10月は8番目の月だったというわけです💡

 

 

今日は写真を撮るのを忘れてしまったので、そんな役に立たない雑学の話でごまかしてみました😫💦

 

 

明日は久しぶりの晴れの予報です☀

 

今週金曜日に運動会を控えていますが、雨続きで練習の時間がなかなか思うようにとれていません😥

 

明日こそは、そして金曜日もよい天気になりますように✨