読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BINGO International School

葛飾区鎌倉にあるキンダーガーデン(プリスクール)でのいろいろな出来事 website: www.bingointl.com

職員の配置数について

www.bingointl.com

モンテッソーリ教育では、ひとりひとりの生徒が、それぞれのアクティビティを選択し、取り組みます。

 

みんな別々のアクティビティを選ぶので、それだけ教員の目も必要となります。

 

当園では、児童5人に対し1人という割合で教員を配置しています。

 

モンテッソーリ教師の心得として、教師はサポーターとして、こどもたちを観察し、自主的な行動を援助していきます。見守りながら、こどもたちがサポートが必要なタイミングを逃さないように注意しています。

 

保育所の職員の配置数は厚生労働省により定められていますが、3歳児でいうと、児童20人につき1人、4~5歳では、児童30人につき1人となっています。1~2歳児でさえも、児童6人につき1人という割合です。

 

実際には年少~年長で、1クラス30~35人くらいの生徒数で先生2人というのが一般的なようです。

 

確かに生徒全員が同じことを同じペースでやるとしたら、教員はその人数で問題ないでしょう。

 

ただ、こどもたちはそれぞれみんなペースも違うし、興味も異なります。

 

2度と戻らないこの大事な時期に、こどもたちが自主的に取り組める環境を作り、それぞれの能力を伸ばしてあげられるように、それぞれの先生が働きかるよう努めています😉

 

f:id:BINGO_K:20160915224737j:image