BINGO International School

葛飾区鎌倉にあるキンダーガーデン(プリスクール)でのいろいろな出来事 website: www.bingointl.com

ツクツクボウシ

www.bingointl.com

今日は公園でツクツクボウシが鳴いていました。

 

そろそろ夏も終わりに近づいて来ているのでしょうか🤔

 
f:id:BINGO_K:20160823220635j:image

 

 

余談ですが、子どもたちが遊ぶのを見ていると、鬼ごっこ系の遊びで鬼を決めるときに、ジャンケンではなく、片方の足を前に出して、誰かひとりが順番に靴をタッチしながら鬼じゃない人を決めていって、最後に残った人が鬼というふうになるようです。


f:id:BINGO_K:20160823220650j:image

 

じゃんけんだと後出しなどあるからでしょうか?こっちの決め方のほうがスリルがある?

 

理由はわかりませんが、時代によって変わっていくのがおもしろいなと思います。

 

鬼決めに時間がかかり過ぎ?なんて思ったりもしますが(笑)

 

ちなみに英語で鬼ごっこは"tag"で、鬼は"it"です。

 

'Let's play tag!(鬼ごっこしよう!),' 'Who's it?(誰が鬼?),' 'You're it.(君が鬼だよ)'というようなかんじです😊

 

 是非使ってみてくださいと言いたいところですが、使う機会はめったにありませんね😌💦