BINGO International School

葛飾区鎌倉にあるキンダーガーデン(プリスクール)でのいろいろな出来事 website: www.bingointl.com

工作

www.bingointl.com


f:id:BINGO_K:20160805204859j:image
 

年長さんのYくん、2日がかりで作品を完成させました😊

 

本当は昨日のうちに仕上げたかったのですが、お迎えの時間になってしまったため断念😥

 

朝、Yくんに、'What are you going to do today?'と聞くと、'I want to finish the fish.'とのこと。

 

 

Yくんは、半年前に、近隣のインターナショナルスクールから転園してきました。

 

入園当時は、いろいろなことにすぐに興味をもつものの、5分としないうちに飽きたり諦めたりしてしまっていました。

 

「あれ、Yくんは?」「ちょっと前にここでYくんがアクティビティに取り組んでいたよね・・・」ということがしょっちゅうでした。

 

折り紙や工作もあまりやったことがなかったのか、折り紙を半分に折ることでさえ苦労していたYくん、今では折り紙大好き、工作大好きになりました。

 

集中力もしっかり身につき、自分が満足するまで課題に向き合うことができます。

 

英語の上達も目覚ましいYくんですが、それ以外でも成長が著しく、とても嬉しく感じます。

 

 

これは、モンテッソーリメソッドがYくんには合っていたのかな、と感じています。

 

①自分でアクティビティを選び

②自分が納得するまでとりかかる

 

この繰り返しによって、Yくんが達成感を経験し、物事を「やり遂げる」ことに喜びを感じていったのだと思います。

 

そして、自分が不得意だったことにも興味の幅を広げていくことができました。

 

 

 

出来上がった作品は、最高の笑顔でママへ見せていました😆✨